伊都の国、福岡県糸島市の畑を借りてみる

糸島市

以前よりお友達が徐々に徐々に、自然と一体化する生活をし始めていた。

九州で知り合った人にはずっと農家をされている人もいる。

コロナ感染がどうのこうのとなってきた2020年の3月ごろ、鬱々とした気分で、ひとまず思いっきりきれいな空気を吸いたいなと思った。

やはり2019年の冬から3月くらいにかけては、咳をしている人も多くて、おそらくただの風邪の人もコロナの人もいたと思うけれど、ちょっと博多の街並みが息苦しかった。

私たち夫婦が住んでいるのは福岡県博多区だが、義母が一人暮らししている福岡県糸島市。

そのあたり、農村地帯だ。

放置農場も探せばありそう。

でも、知り合いもいないし、とつらつら何気に、「ジモティ」というアプリで「糸島市 貸し農場」で探してみると、ありました!

おっとこれは!義母のおうちのすぐ近くだ!

ということで即コンタクトしたのが8月中旬。暑い暑い夏。夕方涼しくなってから管理人さん?世話人さんに遭いに現地へ。

たまたま会ったお知り合いに、「あなた方、農業の「の」の字もわかってないのに?」

「クワ持ってるの?水はあるの?軽トラは?水がなければ軽トラに積んで運ばないといけないよ?まず耕すだけで、ほんとに大変よ?」

と言われ、

「あ、クワ?」

「え、水?」

「もう~~~!ついていって話一緒に聞いてやるわ!」

とあたたかいご支援!!!

管理人さんと待ち合わせその貸農園に立つと、

「いや~~、こりゃ気持ちいい場所だあ~」

しかし、ちょっと荒れた状態の区画、土の状態が初心者には難しいかも?とお知り合いがアドバイスしてくれて、悩むこと1日。

せまーい、中途半端な別の区画が空いていて、そこを使ってみてもいいよ、となり、2月から本契約になりました。

年7000円~9000円、

水は川の水を水道の蛇口みたいにひいてあって、一輪車からクワから共同で使えるものが置いてある。ベテランの方や初心者の方が多数あつまっていて、いろいろお話できる。

そんな素敵なスペース。

初心者にはうってつけ。

お友達とシェアしながら。

チーム名は

「Univers(宇宙)Farm(農場)Outdoor(アウトドア)Lovers(愛好家?恋人たち?)」

ということで「UFO LOVERS」もしかしたら「UFO Family」になるかも。

ということで、始めます!超初心者の畑奮闘記!

初心者に優しい貸し農園は「貸農園新はまぼう」です。もしかしたらまだ区画が残っているかも?ご興味ある方は直接連絡してみてね!

<概要:「英語日記BOY」という本で影響受けて(笑)英語日記も始めます。間違いあればぜひ指摘してください!>

糸島市で貸し農園を見つけ、契約しました。
これから野菜作りを始めます。
そして超初心者の畑奮闘記ブログも始めます。

We found a rental farm and contracted to rend it.
From now on we and my friends begin to grow crops.
And then I’ve started to write blogs of super biginner of growing crops.